読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレのしくじり

転んだら起き上がればいい

最初はいいじゃん、ニートだもの。

ブログ

 

f:id:atal:20160425140932j:plain

 

前回からの続きです。

前回は、仕事探しをながらでやっていると、かなりふざけた告白をいたしました。

 

言いたかったのは、

最初はアニメや映画を見ながら

仕事を探してもOK!

ということ。

 

でも映画とか見ながらだと効率悪いでしょ?

もちろん効率悪いです。

 

でも何もやらないよりはマシです。

 

現実と向き合うのが辛かったり、
どうしてもモチベーションがわかなかったりで
仕事探しができないことあると思います。

 

もちろんそんな時は無理はしなくて良いです。

それでも多少余裕があるのならば、
カッコわるくても前に進んでみましょう。

先延ばしにするよりは、

1ミリでも前に進んだ方が気持ちもラクなりますからね。

 

 

最初はハードルを思いっきり下げる

 

ロケットもそうですが、

何事もはじめが一番エネルギーを使うもの。

だからこそ「始め」は、

ハードルを低くしましょう。

難易度は「初心者モード」で。

 

まず1分から

 

まずできることを「1分」から始めてみてはどうでしょう?

たとえば就活を始めようと思ったら、

まずは1日1分からトライする。

で徐々に時間を増やしていけばいいのです。

 

または僕みたいに、最初はアニメ見ながらでも、映画見ながらならできるなら、

「ながらで 」でもいいから

とりかかりましょう。

最初は何でもアリです。

 

ところで

僕はどうしても最近はSNSが止められません。

つい作業の合間にSNS。

依存する前に早めにどうにかしたいと思います。

最初からゼロにするのでなく、

少しずつ時間を減らしていこうと思います。