
オレのしくじり

転んだら起き上がればいい

ちょっと落ちこんだ時に読みたいマンガ①

マンガ

 

ニートや無職をしていると、

 

気持ちが沈むことあります。

 

そこで、

 

そんな時に

 

オススメなマンガを紹介します。

 

今回紹介するのは、

 

『みちくさ日記』です。

 

 

みちくさ日記 (tourch comics)

 

これは著者である道草晴子さんの

 

実際の経験を漫画にしたもの。

 

これがすごかったです。

 

 

実は、道草さんは13歳の若さで「ちばてつや賞」を受賞、

 

漫画家デビューをします。

 

ちばてつや--漫画家生活55周年記念号(文藝別冊)

 

 

しかし、それからすぐに、

 

精神科病院へ入院されます。

 

 

このマンガでは、

 

精神病院入院からの15年にわたる

 

凄まじい体験が描かれています。

 

たとえば精神病院での話し、

 

障害者作業所での話し、

 

恋愛の話しなどなど

 

読み応えがある内容が多いです。

 

 

どの場面でも内容はかなりパンク。

 

でも不思議とどこか前向きさが感じられます。

 

僕の場合、

 

これを読むと

 

自分も頑張ろうっていう気持ちに自然となります。

 

何か読みたいと思った時に、

 

ぜひおすすめのマンガです。

 

 

みちくさ日記 (tourch comics)

みちくさ日記 (tourch comics)