読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレのしくじり

転んだら起き上がればいい

公共職業訓練に行くことになりました

ハローワーク関連

f:id:atal:20160624193643j:plain

 

職業訓練、「離職者等再就職訓練」に受かりました。来月の頭から訓練が始まります。6ヶ月のコースに参加することになりました。来年のはじめごろまで訓練生になることになりました。

公共職業訓練を合格した後の流れについて、紹介します。

  • 雇用保険の受給資格がある人は訓練の前日に、管轄のハローワークへいく必要がある。

これは受講指示を受けるためです。この受講指示を受けることによって訓練期間中、基本手当の支給があります。

なので、訓練の前日も予定を空けておく必要があります。もちろん数時間のことだとは思うのですが。

そして、東京都の訓練を受ける場合、飯田橋にある東京しごとセンターで改めて訓練について説明を受けに行くことになります。

説明会の日程は通知されます。つまり合格してから訓練が始まるまでに、2日間はハローワークなどに行く必要があるということです。


今回お伝えしたような話は、実際には、訓練に応募するときに(訓応募は管轄のハローワークで行う)、詳しい説明があります。

 

ところで公共職業訓練の倍率は?

離職者等再就職訓練の6月入校の訓練の応募状況をみるとウェブ系の6ヶ月の訓練が人気。人気のあるところの倍率はだいたい3倍程度。高いのか低いのかわかりませんが、大学入試に当てはめるとやや高いのかもしれません。その他は、応募すればだいたい通りそうな倍率といった感じでしょうか。これから応募される方は、7月の応募状況も今後アップされると思いますので、そちらも判断材料になるかもしれません。

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/itaku/H28_6_oubojoukyou.pdf

 

職業訓練関連ではこちらも参考になるかもしれません。

 

hoboneety.hatenablog.com

hoboneety.hatenablog.com