読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレのしくじり

転んだら起き上がればいい

公共職業訓練 レビュー

ハローワーク関連

離職者等再就職訓練が始まりましたので、その感想など。

 

20代、30代中心

まず、年齢層。

20代、30代中心。40、50代も少ないですがいます。

予想しては20代が多いと思ってました。特にぼくの参加した訓練は、プログラミング系なので。特にそう思ってました。
だから30代が多いことは意外でした。

 

他県からの訓練生も多い?

また、東京都の訓練に参加しているのですが、都民だけでなく、他県からの参加者も結構いるみたいです。少なくともぼくの周りには、東京以外の人が目立ちます。これも意外な結果でした。

 

業界経験者が多いの?

また、WEB系の業界出身の人が多いのかどうか?
ですが、これは、まだ全員に聞いたわけではないので、なんとも言えませんが、ぼくの周りに関して言えば、結構似たような職種や関連した職種についていた人が多いようです。もちろん、ぼくと同じように全くの未経験という方もいらっしゃいました。

 

訓練のレベルは?

次に訓練ですが、これは、想像以上の内容でした。公共職業訓練というイメージから、けっこう適当なのかなあと思っていたのですが、ちょっとでも手を抜くと、すぐに置いていかれそうなくらい「濃い」です。なので、真面目に取り組めばそれなりに力がつくと思います。もちろん受講料は無料なのですが、これで無料は本当にすごいです。
この点については、また半年後に書きたいと思います。

 

受験生のように勉強が必要?

訓練は全くの初学者、業界未経験者を対象にしています。前述した通り、ぼくのような全くの未経験者は、復習しないとすぐ置いていかれそうな感じ。しばらく勉強に集中することになると思います。ブログはしばらく中止かなあ。

 

さいごに

ということでぼくの職業訓練についてのイメージは見事に裏切られました。いい意味ですが

職業訓練なんてレベル低いでしょ?と思っている方がいたら、それは違うかもしれませんよ。離職者等再就職訓練は毎月応募ありますので、ぜひ説明会などに参加してみてもいいと思います。