読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレのしくじり

転んだら起き上がればいい

【ポケモンGO】 位置情報が入りにくいときは?GPSの性能をアップする方法

ポケモンGO

f:id:atal:20160727191738p:plain

Pokemon GO 知恵袋

Q. 位置情報が入りにくいです。なにか解決方法はありませんか?


A. Wi-Fiをオンにするだけ

 

おれだけが位置情報がつながらない?!

どういうわけか自分だけが

位置情報につながりにくことがありました。

特に屋内。

屋内ではGPSが入りにくいのは知ってます。

でも他の人はつながっている!

そして楽しそうにプレイしている。

ぼくには以下の表示が、、、

 

GPSの信号をさがしています

 

なぜ自分の位置情報だけが使えないのか?

自分のスマホの電波がわるいのか?

もしくは単にiPhoneの問題か?

いやがらせか?

などと、ここ数日悶々と過ごしていました。

そしてようやく答えがわかりました。

「位置情報が使えない」症状が改善されました。

スッキリです。

 

Wi-FiをオンでGPSの性能がアップ

その方法は、

冒頭に書いたように

「Wi-Fi」をオンにするだけ。

(iPhoneの場合↓)

f:id:atal:20160727184626j:plain

GPSとWi-Fiって関係なくない?

と思われますよね。
ぼくも思います。

詳しい仕組みはわかりませんが、

Wi-Fiをオンにすると

GPSの機能がアップするみたいなのです。

 

仕組みはわからなくてもつながればOKですよね。

もう位置情報をオン、オフに切り替えたりする手間は必要ありません。

かつてのぼくと同じように

「位置情報が入りにくい」と感じている人はぜひお試しください。

いままでつながらなかった場所でつながるととても気持ちいいですよ。

 

追記

ただ、Wi-Fiをオンにすると、
よくわからないフリーのWi-Fiにつながってしまうかもしれません。

ドコモやau、ソフトバンクなどのWi-Fiならまだしも。

よくわからないWi-Fiにつながってしまった場合は、たとえばiPhoneであれば

「設定」アプリ→「Wi-Fi」→「このネットワークを削除」

でそのWi-Fiを削除しましょう。
よくわからないWi-Fiは、セキュリティ的に良くないからです。

 

 

また、「Wi-FiをオンにしていないとポケモンGOがつながりにくい」という声をいくつか耳にしましたが、今回のことが原因の可能性もありますね。

 

参考

mobilelaby.com