
オレのしくじり

転んだら起き上がればいい

「クロスワン」 人生の交差点を謳った曲

f:id:atal:20170122093555j:plain

 

これからは『バツイチ』と言わないで「X 1」(クロスワン)と言おうよ

 

ASKAさんの新曲、「X1」がYoutubeで発表されました。

 

「バツイチ」っていう言葉からは、

 

 

「失敗」「後悔」「恥」のような

 

ネガティブな印象があります。

 

そこに本来あった喜びや幸せなどの

ポジティブなことがらが抜け落ちてしまいがち。

 

でも「X1」(クロスワン)

という言葉は前向きな感じがします。

 

少なくとも、

深く「クロス」した人や出来事が人生において

一つはあったということですから。

 

まさに「人生交差点」の世界。

 

人生において、

ヒトやモノに深く

関係することは少ないと思います。

 

結果として失敗であったことも

その過程で得たものはあるし、

それこそが「生きていく」ということ。

 

人生には「✖」が多くありますが、

それは捉え方次第で糧になる。

 

そんな風に個人的に思いました。

 

また元プロ野球選手の

桑田真澄さん『心の野球 超効率的努力のススメ で語っていた

言葉が思い出されました。

 

+(プラス)という文字を書いてもらいたい。

プラスの中には、マイナスが含まれているのだ。

マイナスなことを乗り越えてこそ、プラスになる。

 

プラスになれば、なぜか感謝の気持ちが生まれ、

その気持ちがつながっていき、

やがて心の中が感謝で満たされていくのだ。

 

 

失敗から学べばそれは「失敗」でない

 

www.youtube.com

 

 

 

心の野球 超効率的努力のススメ (幻冬舎文庫)

心の野球 超効率的努力のススメ (幻冬舎文庫)

 

 

 

小説・人間交差点1 埋火

小説・人間交差点1 埋火